アルバイト

アルバイトのお給料について

固定給制の種類

1.時給
1時間の勤務に対して○○円というように、時間を単位として給与額が決定する。
勤務時間や勤務時間帯に変動がある場合に多く見られる。

2.日給
1日の勤務に対して○○円というように、日を単位として給与額が決定する。
1日あたりの勤務時間が固定されている場合に多く見られる。

3.週給
1週間の勤務に対して○○円というように、週を単位として給与額が決定する。

4.月給
1ヶ月の勤務に対して○○円というように、月を単位として給与額が決定する。
1ヶ月あたりの勤務時間が固定されている契約社員や正社員に多く見られる。

5.年俸制
1年間の勤務に対して○○円というように、年を単位として給与額が決定される。

6.その他の固定給制
1回の勤務に対して○○円というように、勤務を単位として給与額が決定する。
塾講師、家庭教師、インストラクター等に多く見られます。

固定給以外の給与制度

@歩合給
業績・売上等に応じて、固定給に上乗せされる給与

A保障給
歩合給を含む給与の合計金額が、保障給として明示した金額に満たない場合、その明示した金額を支払う給与。歩合給を含めた額が保障給を上回った場合は、その額が支払われる

B完全歩合給制(完全出来高制、フルコミッション制)
固定給のように保障されている給与がなく、全てが業績等によって金額が決まる制度「業務委託」の募集において多く見られます。

*雇用契約の場合、完全歩合給制を採用することはできません。

交通費について

アルバイトでは給与以外にも家からアルバイト先までの交通費を支給されることもあります。アルバイトを選ぶ際には、この交通費も重要な指標の一つです。

労働基準法には、交通費(通勤手当)については定めがなく、交通費の支給額・範囲については、それぞれの会社の規定で自由に定めることができます。働く前に交わした雇用契約をもう一度確認してみてください。

inserted by FC2 system