アルバイト

アルバイトの契約までの手順2

履歴書の作成のポイント

@.日時
基本的には記入した日。送付日や面接日でも大丈夫。 西暦ではなく平成○○年のかたちで記入 。

A.写真
最近3ヶ月以内に撮影した証明写真を使用。スナップ写真やプリクラはだめ。

B.名前
「ふりがな」とあればひらがな、「フリガナ」とあればカタカナで記入 。

C.住所・電話番号
「○丁目○番○○号」と末尾まで省略せずに書く。電話番号は、基本は自宅の電話番号。 携帯電話やPHSはその他の連絡先へ。

D.学歴
1行目に「学歴」と記入。学校名は正式名称で。小・中学校は卒業年のみ、それ以降は入学・卒業両年を書く。学部・学科名は省略せず書く。また、「同校卒業」「〃」などの手抜きはしない。

E.職歴
なければ「なし」と書く。パートやアルバイトでも長期で働いたものは記入しておく。会社名は「(株)」や「KK」を使わずに「株式会社」とし、最後に「以上」と記入。

F.資格
取得した順に記入します。希望するアルバイトの職種に直接関係がなくてもOK。また、資格試験のために勉強中のものがあればその旨も記入しましょう。

G.趣味・特技
面接の時の話題作りになるので、これといったものがなくても「特になし」ではなく、自分の好きなことや得意なことを書く。

H.志望理由
もっとも大事な項目。あらかじめ文章を考えて下書きをしてから書くといいでしょう。「時給が高いから」 「面白そうだから」「好きだから」という動機だけではなく、自分なら何ができるのかをアピールしましょう。

I.備考
希望する勤務時間や休日を記入しておきましょう。

*修正液、コピー、汚い字はマイナス要因です。

inserted by FC2 system