アルバイト

アルバイトの契約までの手順1

様々な条件を照らし合わせて自分に合うアルバイト先を見つけたら、次は申込みです。せっかく働きたい所を見つけても履歴書や面接で落ちてしまってはもったいないのです。最低限のできることはやっておいて面接に挑みましょう。

情報収集

仕事内容や給料の金額など、大切なことは求人情報に記載されています。そのアルバイトが、本当にアナタの探しているものか、よく読んで慎重に選びましょう。
分からないことは、電話やメールで問い合わせましょう。企業側は募集している側なので丁寧に教えてくれます。気兼ねせずに連絡してみましょう。

申込をする

バイトの申し込みの方法としては、電話とネットが現在では主流です。
ネットで申し込む際は、電話番号・住所・メールアドレスなどの連絡先を間違えないように。 入力内容を何度も確認してから応募しましょう。

電話の場合は、電話の受け答えも選考判断のひとつになります。

電話をかける前に準備するもの

・これから電話をかける募集主の求人情報
・メモ帳/筆記用具
・スケジュール帳
・あらかじめ考えておいた質問と、確認事項

電話応募のポイント

・質問や確認事項を準備する
・前もって整理してメモを作っておく
・求人情報を見ればわかることや給料・休日などの待遇は電話ではなるべく尋ねないこと
・携帯電話の使用はなるべく避ける
・相手の忙しい時間をさけて電話する
・始業時間や昼休み中(11:30−13:30)、就業時間以降には電話をしないように!
・面接の日時・場所・必要書類などの確認をする

inserted by FC2 system