アルバイト

アルバイトの保険について

アルバイトとは言ってもなにかトラブルに巻き込まれたときのために保険に加入しておくことは重要です。この項ではアルバイトの保険について確認してみましょう。

@.労働者災害補償保険
仕事中や通勤時の負傷・疾病・障害・死亡に対しての保障を行う制度。原則、適用事業に雇用される労働者はアルバイト・パート等関係なく全員が加入することとなっています。

A.雇用保険
労働者が失業した場合などに、生活の安定を目的とした給付等が行われる制度。アルバイトやパートなどの短時間就労者についても、以下の2つの条件に該当する場合、雇用保険に加入することができます。

・1年以上引き続き雇用されることが見込まれていること
・1週間の所定労働時間が20時間以上であること

*この条件に該当しても、学生は加入することはできません。

B.健康保険
仕事以外での負傷・疾病に関する保障を行う制度。アルバイトやパートの場合、所定労働時間や勤務日数が通常の労働者のおおむね4分の3以上であれば、健康保険に加入することができるとされています。

C.厚生年金保険
労働者の老齢・障害・死亡について年金給付等を行うことによって生活の安定を図る制度。アルバイトやパートの場合、所定労働時間や勤務日数が通常の労働者のおおむね4分の3以上であれば、厚生年金保険に加入することができるとされています。

inserted by FC2 system