アルバイト

アルバイトの契約までの手順3

面接

履歴書と並んで大事なのが面接です。ここで失敗してしまってアルバイトができないのはとても悲しいものです。できるだけ準備をして失敗しないようにしましょう。

必需品

@.履歴書
三つ折にして、表の左端に赤字で「履歴書在中」、裏に住所・氏名を書いた封筒に入れる。

A.筆記用具・メモ帳
鉛筆、消しゴムなどの筆記用具は不可欠。大事なことは必ずメモを取ること。

B.面接会場の地図・連絡先
5〜10分前には到着が基本。所在地は事前に下調べしておきましょう。応募先の求人広告は持っていった方が無難です。

面接直前

@.面接会場には、約束の10分前には到着し、5分前になったら訪問しましょう。
A.携帯電話、PHS、ウォークマン等の電源は、必ずOFFにしておきましょう。
B.入室する際は、ドアのノックを忘れず、面接官が中で待っている場合はおじぎをしましょう。

面接中

@.名刺を受け取る時は、必ず立ち上がり、「頂戴致します」と言って、両手で受け取りましょう。
A.明るい笑顔と、元気の良い受け答えが大切です。
B.相手の質問に対してなるべく明確に答えることを心がけましょう。
C.面接が終わったら、面接官へのお礼を忘れずにしましょう。
D.退室して、ドアを閉める時も丁寧に、部屋を出ても油断しないようにしましょう。

<面接でよく聞かれる質問>
・志望動機
・自己PR
・通勤時間
・働き開始時期

答えを準備して面接に臨みましょう。

inserted by FC2 system